大河さんと家族と仕事のブログ

傷害犬大河さんを取り巻く家族の今日この頃を綴ります。

褥瘡

この一年 大河さんの褥瘡との戦いは終盤を迎えるはずだった。しかし先日の検査で緑膿菌に侵されてると、、

今まで ワセリンとラップでの手当は止めて 開放せよとの獣医からの指導。幹部は見る見るうちに 縦5センチ幅1センチまで 回復した褥瘡が 幅3センチまで悪化し 痛々しい姿になってしまいました。

どうしたものかと悩んだ挙句 獣医の指導のイソジン消毒後 ワセリンとラップに切り替え 毎日 3回の洗浄 消毒に 変えました。

そんな中 天候も晴れ 旦那はんが 大河さんのために設置したシャワーで シャンプーする事に





後ろ足が不自由で 前足も長年の前足歩行で疲弊してますので 移動も一苦労ですが 嬉しそうな顔を見ますと 何とも言えない喜びがあります。








しばらく 様子を見て 最善を尽くしたいと思います。